ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

奥多摩日帰り旅行~夏休みは奥多摩の清流で川遊び~

2017
29
長女の塾の夏期講習や庭に建てたサンルームが完成したので、パーッと遊びに行きたぁーーーい!!と我が家の女性陣から声が出ましたので、いつもぼくだけカヤックしに行っている奥多摩で、珍しくカヤック無しの家族サービスをしてきました!!


奥多摩日帰り (4)



平日でしたが、無料駐車場が台数が少なく、一日たっぷり遊び倒す予定でしたので、前日に車のシートをフラットにして荷物を積んでおき、朝4時すぎに家を出発。



子供らとさちは、車中で奥多摩到着まで、もう一眠り。



さすがに平日の朝6時半ぐらいはこんな感じで無事駐車できました。
早朝も早朝なので、高速使って約2時間ちょっとで奥多摩へ到着しましたwww



今回川遊びをしにきたのは、釜の淵公園、小さいお子さんも大人の膝下くらいの深さで川遊びを比較的安全に楽しめるので人気の公園です。

奥多摩日帰り (8)


週末は早朝から犬の散歩やBBQをしにくる人達ですぐ満車になる無料駐車場(かんぽの宿の裏手にあります)ですが、夏休みの平日は6時半でも大丈夫でした。


昼前に引き揚げるころには、満車で、2台ほど待っている車がいましたので、やっぱり無料駐車場に停めるなら早い時間にこないと難しいかもしれません。


市民会館側には有料の駐車場もありますが、1時間ごとに100円と料金も安く、100台駐車できるので無料駐車場が満車でも大丈夫。



レジャーシートやポップアップテントで、拠点を作ってもまだ朝7時(笑)


気温もまだ上がっていないので、鮎釣りをしている釣り人を横目にブラブラ多摩川散策。

奥多摩日帰り (9)

奥多摩日帰り (10)

奥多摩日帰り (14)


無料駐車場から坂を下って河原へ降りると、中洲の手前は水深が浅く、小さなお子様も安心して遊べます。


透明度も抜群!!

奥多摩日帰り (12)


ちょっと気温も上がってきたので、さっそく水着に着替えて小魚やカニを採って盛り上がっていました。

奥多摩日帰り (13)

奥多摩日帰り (15)

奥多摩日帰り (11)


夏期講習を頑張って乗り切った長女もひさびさの自然の中で思いっきり遊んで、楽しんでくれたみたい。


中洲には、ベンチにぴったりな大きな流木。

奥多摩日帰り (3)


まだ朝早いので、あまり人もいないので、写真取り放題o(^▽^)o


水は結構冷たかったですが、大きな岩から飛び込みしている地元の子供も結構いたり、みんな超アクティブ。

奥多摩日帰り (4)


魚採ったり、泳いだり、、岩登ったり、飛び込んだりとこれだけきれいな川だと色んな遊びができて楽しいwww


午前中いっぱい奥多摩の清流で遊び倒して、川を後にするころにはBBQやりにきた高校生のグループや、近くの保育所の幼児たちが先生に連れられて川遊びにきてたりとだいぶ賑やかになってきて、水着から着替えた娘も、もう一回水に足つけてきていい?と名残惜しそうでした(笑)

奥多摩日帰り (5)


いつもはパパだけカヤックしにきていましたが、まだ多摩川行きたぁーーい!と相当気に入ったみたい。


海と違って水からあがったあとも、身体ベトつかないので、シャワーも要らず。


川遊びしながら、BBQもできるので、今度はBBQも一緒にやろうかな?( ´艸`)


■最期にポチっ応援してくれるとテンションあがります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 Comments

Add your comment