くに

くに

長らく置き場所を検討していた我が愛艇。。。




ようやくあるべき場所に収まりました♪

カヤック壁固定 (1)



プレイ用カヤックなので、少々小ぶりな我が愛艇とはいえ、やはり家の中に置くとなると結構場所を取るので、サンルームの作成いう絶好の機会を得て、労働力の提供と引換に置き場所を確保してもらいましたヽ(´▽`)/



今年の夏に完成したこのサンルームの隅の壁に固定用の金具を取り付け、ロープとカラビナで固定します。

カヤック壁固定 (17)


カヤックは紫外線に当たるとボディが劣化してしまうので、サンルームに置くときはカバーを掛けようと思っていましたが、サンルームのこの場所は軒があるのと、遮熱シートを屋根に付ける予定なので、とりあえずカバー無し。




まだ外壁の木材保護塗料を2回塗り終えてないので、コンソールの下はちょっとごちゃごちゃ・・・。

カヤック壁固定 (18)



カヤックの固定方法は色々考えましたが、サンルームに横向きに置いてしまうと、圧迫感が出てしまうので結局さちと協議した結果、縦置きすることにしました。



せっかく事前にカヤックの壁掛け用の金具を購入していましたが、予定変更になってしまったので、オークションにでも出品することにします(T-T)




困ったのはカヤックの縦置き方法。



予定がだいぶ変わってしまったので、事前にネットで情報収集していましたが、縦置きしている人はあまりいなかったので参考資料がまったく無し・・・。<(T▽T)>



結局カヤックのフロント部分の持ち手にロープを結び、壁に金具とカラビナでシンプルに固定した方がスッキリするんではないかという結論に達して、ロープとカラビナを購入しに津田沼の登山ショップ『ヨシキ&P2』に行ってきました!

カヤック壁固定 (12)



ヨシキさんは、前職場の先輩らと登山に行く時に、登山グッツを購入したお店です。

【関連記事】
鎖を放したら谷底へ落ちる恐怖との戦い


ホームセンターでカラビナ、ロープを買い揃えるよりも、カラフルでカッコイイ機能的な登山グッツが豊富なので、ディスプレイ映えするハズ(*´∀`*)



下の娘はさちに安全管理させつつ、お店の外で遊ばせておきましたw

カヤック壁固定 (13)



店内はカラフルな登山アイテムがたくさん♪

カヤック壁固定 (5)



ついついターゲット以外のモノに目移りしてしまいます(笑)





2階の階段を上がるとありました×2♪

カヤック壁固定 (6)




大きさもカラーも選び放題( ´艸`)

カヤック壁固定 (7)



やっぱり専門店最高♪



壁の金具に引っ掛けるカラビナはグレーの壁色に合うかな~と青い安全環のコチラのカラビナにしました!

カヤック壁固定 (8)


同じ色合わせのこっちのカラビナは安全環が少し大きいだけで値段が1000円も高かった・・・。

カヤック壁固定 (10)



今回は、カヤックを固定するだけなので、機能性はあまりいらないので安い方のカラビナにしておきました。




お次はロープ!!



切り売りのロープも種類が豊富ですね~

カヤック壁固定 (2)

カヤック壁固定 (3)



しかし、切り売りの方はカラーがちょっと壁色に合う色味が無かったので別のお店に探しにいこうと思っていたら、店員さんがセール品もあるよ~と教えてくれて、その中にカラビナとも合いそうな細めのロープがあったので結構安く購入できましたw

カヤック壁固定 (15)


カラビナが1300円、ロープが800円くらいだったかな?



カヤックを固定しないときは、他の用途にも使えるので、中々お得と思われますがまあ自己満足ですかね・・・・。



なんだかんだいっても結局お金がかかります(笑)




ロープとカラビナが購入できたので、内壁に固定する金具を購入してきました!

カヤック壁固定 (19)


金具は、輪がついたアンティーク加工されたコチラの金具。


付属のビスはちょっとカヤック固定には短いので、家のストックからコチラの細ビスをチョイス。

カヤック壁固定 (20)




カヤックを縦置きにして、金具を固定する高さを決めます。

カヤック壁固定 (14)




結局、編み込んで使用するロープの長さを考慮して、カヤックの全長より30cmほど高い場所に電動ドライバーでビス固定しました。

カヤック壁固定 (21)



ダブルチェーンノットとう結索で編み込んだロープをカヤックのフロントの持ち手に結んでカラビナをぶら下げました。

カヤック壁固定 (23)

カヤック壁固定 (16)


ダブルチェーンノットの輪になってる部分にカラビナを通し、壁に固定した金具にカラビナを固定して完成!!

カヤック壁固定 (24)




カヤックを乗り換えて、全長が変わってもこれならロープの結索次第で、いくらでも対応可能♪

カヤック壁固定 (22)


縦置きしても上部ががっちり固定されているので、かなり安定。


ロープもちょっとくすんだブルーなので、グレーの壁でも浮いてなさそう。


これで、ようやくカヤックの収納場所が決まりました!


家の壁はさすがに強度が心配ですが、サンルームの壁にはカヤックを固定するため、オーダー時に間柱をいれてもらったので、強度も申し分なし!


カヤック見ながらサンルームで一杯やるのも楽しみですヽ(*´∀`)ノ


■最期にポチっ応援してくれるとテンションあがります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply