ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

ショック!!ALC外壁欠ける

2013
13
先日ふと玄関脇の柱を見ると、ALCの外壁の一部が欠けていました(涙)


外壁1



KOBOに行ったらちょうど担当の営業さんが居たのでお願いしてみました。




棟梁に言って補修材を探してみますとのこと。




ALCは壁継ぎ目以外にひび割れをすることは少ないとのことですが、なんかの拍子にぶつかっっちゃたのかなあ~





玄関近くの目立つ位置なのでキレイに治って欲しい・・・




ALCそのものは吸水性がある為、防水機能の役割を担っている塗装の膜が劣化したり破損すると大変!!





水分が浸入すると、パネルの中にある鉄筋・ラス網が錆びちゃったり





錆が進行すると今度は鉄は膨張する為、その膨張によってパネルの内側から割れます。






つまり・・・





表層の劣化 → ひび割れ → 浮き → 欠損 → 鉄筋露出



とまあこんな流れになるとのこと。






でも営業さんも忙しいからなあ~もう1週間になるけど。。。





今日もKOBOに顔出すので、もう一回お願いしてみますm(__)m 

よかったらワンクリックで応援お願いしますヽ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 Comments

Add your comment