ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

モザイクタイル貼付

2013
11
以前のブログ記事にも載せましたが、タイルの目地剤と、接着剤が届いたのでいよいよ貼り付けをします。



以前のブログ記事↓
モザイクタイル貼りに着手


トミオさんのKOBOが改修工事中で使えないので、ホームセンターでコンビヘラを購入♪
モザイクタイル貼付 (11)



ボンドの塗りすぎを防ぐクシ目コテと、目地剤を塗り込むゴムベラがセットになっています。




ちょうど上の娘が学校から帰宅したので一緒にやろうと誘いました。




すると「ちょっと待っててぇ」と何やら2階でゴソゴソ。






準備完了!と言って現れた娘はなぜかカオナシのコスプレで登場。

モザイクタイル貼付 (1)



本物↓
無題



いやいや超汚れるし、意味わからん(笑)




気を取り直して、接着剤にカッターで切り込みを入れ、全体に絞り出していきます。
モザイクタイル貼付 (3)



うちのかおなしも「やりたいやりたい!!」言うので、交代。



えらい力が要るようです・・・
モザイクタイル貼付 (4)




クシ目コテで全体にまんべんなく接着剤を塗り広げます。
モザイクタイル貼付 (5)




手についた~!!
モザイクタイル貼付 (6)



手に着いた接着剤は濡れたウエスでふき取ります。



タイルが後で剥がれないよう多少多めに塗布。
モザイクタイル貼付 (7)




モザイクタイルには矢印が印してあるので上下方向を間違えないように貼り付けていきます。
モザイクタイル貼付 (8)




全面にモザイクタイルを貼り付け終えたら、平らになるように押さえます。




今回は子供の絵本がちょうどよい重さと厚みだったので拝借しました。
モザイクタイル貼付 (9)




貼付終えたら一晩放置します。




午後三時ぐらいに終えて、一晩おいて今朝確認しましたが、まだボンドは固まっていませんでした。




次の休みで目地剤をやろうと思います。
モザイクタイル貼付 (10)

よかったらワンクリックで応援お願いしますヽ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 Comments

Add your comment