ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

シューズクロークに枝フック

2013
11
こないだ千葉のランチビュッフェに行った帰りに、いつもの雑貨屋に立ち寄りました




いつもより雑貨が少なかったですが、配置が変わっていたのでちょっと新鮮♪
zaccafe (2)



zaccafe (4)



壁面のフックもたくさん
zaccafe (1)




そんな中、今回自分のアンテナがビビッと反応してしまったのがこのフック!!




たぶんいつも目にしてました・・・
zaccafe (7)



けどなんか今回はつける場所がパッと思い着いちゃったんでさちに買ってもらいました(^∀^)v



この大きさ・・・





この形・・・





絶対ハマるわ~




手作りなようでひとつずつ形が微妙に違うので、3つあった中から厳選し2つ購入しました。
枝フック (13)


枝フック (17)




もともと付属の黒いビスは若干短い・・
枝フック (19)



うちにある前に作成したキャリートレイの中をゴソゴソすると4本だけいいネジがありました!




皿茶色に塗ってあるし、長さ、太さともにバッチリ!
枝フック (20)



この長さなら子供がカーテンを引っ張っても取れないハズ
枝フック (21)




作りからして、大丈夫かと思いますが念のため、下地センサーでネジが効くか確かめました。
枝フック (15)




結果はバッチリ。




さっそく電動ドライバーでフックを取付ていきます。




アイフォンに最近いれた水平器のアプリで、水平を出し、だいたいの位置を合わせます。




カーテンフックなので丸棒を渡したときにキチンと水平にならないと恰好悪いですからね。




しかしここで作業ストップ。




枝フック (11)
このドライバーのままだと、フックの形状からして上のビス穴の作業が困難。



アダプターを付けたらできました。
枝フック (12)


枝フック (1)


長い木ネジにしたので、意外と力がいるようで、片足を壁に当て、力を入れてねじ込みました。



たかがフックですが、結構な重労働でした(^。^)y-.。o○



それでもやりづらく多少ネジ頭がナメてしまい、色が剥げちゃいました・・
枝フック (2)




茶色のネジ頭もフックが黒に近いこげ茶色なので、油性マジックで黒く塗って補修。
枝フック (3)




取付完了(まだ靴箱やら靴が丸見え)
枝フック (9)





でもコルク色の塗料を塗った丸棒にカーテンを紐で結んでかけるとこうなりました!

枝フック (4)



枝フック (4)




枝フック (6)

端が味気ないのでさちがアジサイのドライフラワー付けてくれました。




カーテンの丈も計算し、多少風通しがいいような高さにしました。
枝フック (5)




季節ごとのハーブをぶら下げれば、臭い消しになってちょうど良さそうです。

よかったらワンクリックで応援お願いしますヽ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 Comments

Add your comment