ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

ココファイバーでマルチング

2013
13
イケアで購入した我が家のウンベラータ

IMG_3079.jpg




夏の間もすくすく育って150cm程に成長しました。





部屋の中の観葉植物の中でもリビングの日当たりのいい特等席に置いているので元気。





今日は土がむき出しの鉢にマルチングしてみました。



IMG_3080.jpg


使用したのはヤシの実の繊維から作られたココファイバー♪





通気性がよく、水はけもよいのでマルチングには最適!






なんたって見た目がいい。






注意点としては通気性がいいので、そのまま上からも水をあげることはできますが、だんだんヘタってくるので水をあげるときは、面倒でも少しめくって水をあげると長くふかふかを保てるようです。



マルチングとは?!
畑の表面を紙やプラスチックフィルム等で覆うこと。被覆資材の種類や被覆方法によりさまざまな効果が得られる。

〇マルチングのメリット
炭素率の大きな有機物を土に施すと、窒素飢餓を招くため、雑草の繁茂を抑える効果がある
土壌の団粒構造を維持する
肥料の流亡を防ぐ
地温の調節
土壌の跳ね返りを防ぐことで、収穫物の汚損防止や病害抑制になる
土壌からの水分蒸発を抑える

〇マルチングのデメリット
追肥を行うことが難しい
使用後はごみになる
よく押さえておかなければ、風で飛ばされる。これは植物体が小さいときに起こりやすい。
炭素率の大きな有機物を土に施すと、作物の利用できる窒素が少なくなって、作物の窒素飢餓に陥りやすい。




インテリアグリーンのマルチングなので、土が隠れることによるインテリア性のアップがメインですが、ひとことにマルチングと言ってもこれだけの効能があります。



園芸は奥が深いですね~



今日は朝から掃除をおのおの夫婦で始めたら、ブレーキが利かなくなり大掃除になり、アッという間にこの時間・・・




このキレイさが維持できたら最高なんだけどな~(T_T)





ドロワーチェストのタイル貼りも今日終わりました!!



後日ブログにアップします <(^∀^)


よかったらワンクリックで応援お願いしますヽ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 Comments

Add your comment