ちょっと作ってくる!〜買うより楽しいDIYlife〜

木工やDIY、ハウスメンテナンスの経過をUPしています。

子供と工作!!かぼちゃランタンを新聞紙で作っちゃった

2013
25
ハロウィンが近づいてきたでハロウィンランタンを作ってみました。




本物のかぼちゃだと、日の当たるところだとすぐに虫がついたり、腐ったりと保存がきかないので新聞紙を使って子供と一緒に工作してみました。



かぼちゃランタン (1)


まずは新聞紙一枚をふんわりと丸め、ビニールに入れて成形し口を縛ります。



このときのポイントはふんわりと新聞しを丸めること。




あとで底から中身を取り出すときに楽です。




後は形にこだわらないこと!



意外にいびつな形の方が雰囲気がでたり、いい表情が出たりします。




お次は糊を作ります。




200ccの水に小麦粉を大匙1杯入れ、ダマがなくなるまで泡立て器で混ぜます。




ダマがなくなったら、火にかけ混ぜながら加熱していきます。




ぷつぷつ沸騰してきて粘りが出たら、火から降ろし、荒熱をとっておきます。




糊の荒熱が取れたら、先ほど丸めたかぼちゃの原型新聞紙を貼っていきます。



適当な大きさにちぎり、水に浸した新聞紙を貼っていきます。



このとき底部分は後で新聞を取り出すので新聞は貼りません。



かぼちゃランタン (2)


底部分以外にビニール袋が見えないように新聞紙貼り終えたらいよいよ荒熱を取っておいた糊で新聞紙を何重にも貼り付けしていきます。



糊を塗って、新聞を貼る。



このときもう新聞紙は水にぬらさなくても大丈夫です。



最初濡らしながらやっていたら、テーブルがびしょびしょになっちゃいました。



濡らさない方が、糊の塗った箇所がわかりやすいし、接着もうまくいきます。




だいたい厚さが均等になるように、8~10枚ぐらい重なる程度に新聞を貼り付けます。




あまり厚みを出してしまうと後で切り抜くときに苦労します。




貼り終えたら、タコ糸でかぼちゃのラインが出るように縛ります。


後で緩むので多少きつめに結んでください。

かぼちゃランタン (3)



天気のいい日に外で干したりして2日程でカチカチになりました。

かぼちゃランタン (5)


隠れキャラがいるのわかりますか?




答えはブログの後半で(^皿^)




乾いたかぼちゃをひっくり返し、底部分からビニールと丸めていた新聞紙をゆっくり引っ張り出します。




引っ張り出したら、底の淵をキレイにはさみでカットします。



かぼちゃランタン (4)



次にかぼちゃの顔を下書きします。



後でLEDライトを中に入れるので光の加減を想像しながら、大きさを調整します。



ハロウィンのかぼちゃの顔は怖い方が魔除けの効果がありそうなので、ちょっと怖めに。
かぼちゃランタン (7)



カッターで何度も下書きの線をなぞりくりぬいていきました。
かぼちゃランタン (8)


あまり力を入れすぎるとかぼちゃが変形しちゃうので気をつけて。



くりぬいたら、待ちきれずにちょっと飾ってみました。
かぼちゃランタン (9)


この時、光の加減が足りなければ、もう少しカッターで削って下さい。



顔が完成したら、内側を黒い絵の具で塗っていきます。
かぼちゃランタン (10)


中を塗るのは、ライトを入れたときに新聞記事が見えないように。



なので全部に塗らなくても、外から見えるところだけでも大丈夫です。



次は目と口部分の淵を塗装します。


くりぬくと、新聞紙の厚み分、新聞の断面がでますので、そこを黒く塗っていきます。
かぼちゃランタン (11)




このひと手間があとで、かぼちゃの不気味さを倍増させます。


かわいいかぼちゃを作りたい人はやらなくても大丈夫だと思います。




全体をオレンジで塗装するとかぼちゃにググッと近づいた気がします。
かぼちゃランタン (12)



オレンジの塗装が乾いたら、よりかぼちゃに近づけるよう塗装していきます。
かぼちゃランタン (13)


黄色と先ほど使った黒なども使いながら、ムラを作っていきます。



絵の具はいきなり混ぜるのではなく、半混ぜ程度で塗るとムラが出てかぼちゃにリアル感がでます。


一通り塗装が終わりました。
かぼちゃランタン (14)


ちょこちょこ黄色があるとかぼちゃ感が出るような気がします。



仕上げ塗装は子供ではなく、自分がやってしまいました。



ここまで時間をかけるとたかが工作とはいえ、かぼちゃに愛着すら沸いてきます。



底部分にLEDのキャンドルライトを入れると揺らぎ感でハロウィンっぽい!
かぼちゃランタン (15)


材質は新聞紙なので本物のキャンドルを使用すると、火災になります。




さて最期に隠れキャラの答えを・・・・




わかりましたか?






・・・・・・。







正解は・・・・・・・・・




キン肉マンに登場するウォーズマンでした。
かぼちゃランタン (6)





年代が違うとわからないかもしれないな~





懐かしい♪


よかったらワンクリックで応援お願いしますヽ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/26 (Sat) 23:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment