くに

くに

台風2連発から一変。。。



天気のいい週末




ずっと家遊びでうっぷんが溜まっているであろう娘とさちを連れ出して手賀沼へドライブにいきました。




目的はニジマス♪



前に御殿場の東山湖フィッシングエリアという管理釣り場で釣ってきたニジマスを食べて以来、スーパーで買ってきたニジマスは食べられなくなりました。



湧水で育てた寄生虫の心配もない淡水漁ニジマス。



まして釣れたてをすぐに下処理して食べる訳だから、タンパクな身のニジマスがこんなに旨いのかと衝撃を受けました。




だいぶ気温も下がってきてニジマスが活性するシーズン到来。



調べると手賀沼にニジマスの釣り堀があるとのこと。




その名は手賀沼フィッシングセンター




以前から行きたかったスポットです。子供を楽しませるにはまず自分が楽しまないと!




手賀沼はちょっと昔には汚染レベルが半端じゃなかったようなので、事前に調べたところ最近の手賀沼は水質改善に取り組んだ結果、水質は改善されてきたようです。



しかも、手賀沼フィッシングセンターというネーミングではありますが、手賀沼そのものではなく、施設の敷地で地下200mから汲み上げた水を使っているので、汚染とは無縁。


汲みあげたキレイな地下水で養殖されたニジマス・・・まずい訳ありませんね!



ところが、手賀沼周囲になにやら警察がたくさん・・・・



ナビ通りに向かいますが、センターに通じる道はすべて通行止め(>☓<)


しょうがないので警察官に行き方を尋ねると、12時30分まではマラソンで道路は封鎖されていますだって。



事前にセンターHPでも告知されてなかったのでショック!!


しょうがないので周囲の遊ぶスポットを調べると楽しそうな場所は発見しました。




手賀沼フィッシングセンターから車でわずか10分ほどの柏しょうなんゆめファームへ。




ほぼ行き当たりばったりで行ったゆめファームですが、ココ楽しい!




どんぐり林の中に手作りのアスレチックやブランコ、バーベキューもできます。




駐車場は無料だったので、2時間程自然の中で子供達と一緒に遊びまくりました。




ブランコも高いどんぐりの木の上の方にワイヤーで釣られているので、揺れ幅半端なし!!
手賀沼 (3)



不安定なのが子供的にたまらない様子。




二人乗りのブランコ
手賀沼 (4)



何人乗りじゃ~?!っていうぐらい大きいブランコまで
手賀沼 (5)



何種類もあるブランコだけでだいぶ遊べます。
手賀沼 (8)



かなへびを捕まえた
手賀沼 (7)



手賀沼(10)




大人が二人余裕で寝れるハンモックから見上げた木々
手賀沼 (6)


癒されるわ~日頃の疲れが吹き飛んでゆくぅ~(^∀^.)



また風が吹く度に頭にポコポコ落ちてくるどんぐり拾いに夢中の我が娘達。
手賀沼 (9)


また、家にどんぐりが増えていく(涙)



次回は有料のスカイアドベンチャーとバーベキューにチャレンジするぞ~!


柏しょうなんゆめファーム
千葉県柏市布瀬89-1
TEL:04-7160-9888
営業時間
平日   10:00~17:00(11月~2月は16:00まで)
土日祭日 10:00~17:00(11月~2月は16:00まで).
休園日  毎週月曜日(月曜が祝日の場合は火曜日)



よかったらワンクリックで応援お願いしますヽ(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply